猫に会える場所はここ

猫に会える場所はここ

こんにちは、村上豊彦です。
大学生として勉学に励んでいますが、それ以外は猫に費やす日々を送っています。
さて最近、猫好きな人がちまたに増えてきている気がします。
それを裏付けるように、最近のデータでは猫を飼う人が犬を飼っている人とほぼ同等になったそうです。
書店に行けば多くの写真集が、インターネットを調べればたくさんの写真や動画が上がっています。
僕が思うに、確実に猫需要が増えていると感じています。
今回は「猫は好きだけれど飼えない、飼っていない人が猫に触れられる場所」をご紹介したいと思います。
東京都内で身近に行けそうな場所は猫カフェ。
時間制限無しや、飲み放題のドリンクバー、wifi環境があったりとそれぞれのお店で特徴があります。
ちょっと足を伸ばして旅行として出かけるのであれば「猫島」がオススメです。
こちらは特定の島を指すのではなく、島全体が人口に匹敵するほどの猫の数が多い、猫天国です。
私、村上豊彦も来月、猫島に行く予定です。
今からとても楽しみです。

念願の猫との生活の中で学んだ事

念願の猫との生活の中で学んだ事

猫はペットとして人気があります。
犬好きな人と猫好きな人と分かれると思います。
ですが、私、村上豊彦は断然に猫派です。
世界には多くの猫がいます。
しかも、猫の種類はなんと300種類もいるのです。
最近では、一人暮らしで猫を飼うのが目立っているのです。
私、村上豊彦が猫を飼って学んだ事がいくつかあります。
飼いやすい猫の選び方が分かりました。
大人しいので近所にあまり迷惑がかからない事。
性格が大らかです。
抜け毛が少ない事。
しつけのしやすい事です。
猫は性格や運動量が種類によって違う事などです。
猫らしい自由できままで甘えたりしてくれるのでとても癒しの存在です。
早く家に帰りたくなります。
帰るとドアの前で出迎えてくれます。
比較的、猫は散歩させなくても良いので朝もゆっくりと出来ます。
犬と同じように人によくなつきます。
猫は非常に平衡感覚に優れていて、体の柔軟性と瞬発力が高い体をしています。
しなやかで美しい動きです。
また、体臭も少ないのです。

習慣付けたい「猫バンバン」

習慣付けたい「猫バンバン」

こんにちは。
ネコソムリエの資格があるなら取得したい程ネコ好きな村上豊彦です。
冬のネコは寒さに耐えるために餌をたくさん食べてまん丸になって可愛いですよね。
大学付近にもたまに野良猫がいるのでよく観察してます。
冬のネコは車を止めた時のエンジンの暖かさにつられて、エンジンルームやボンネットなど車の中に入ってしまう事があるらしく。
そうすると気付かず車を発進させるとネコがとんでもない事故に巻き込まれます。
車に乗る人は、人が来た事をネコに知らせるためにボンネットなどをバンバンと叩いてネコを外に出してくださいね!これを「猫バンバン」というそうです!私村上豊彦も車通勤の大学の教授たちに言いたいのですが、なかなか勇気がなく、こうしてブログで呼びかけている次第です。
ネコは寒がりですよね。
僕もですが、ネコが不慮の事故に合うのは辛い事です。
また、車のドライバーも気分が凹みますから、是非、習慣付けて下さいね!以上村上豊彦からのお願いでした。